よくあるご質問

安田倫法

出版サポート担当 安田倫法

このコーナーでは皆様から寄せられる、よくある自費出版に関する質問に、私、出版サポート担当の安田倫法がお答えしています。
その他のご質問については個別に電話かメールで承っております。
皆様お気軽にお問い合わせください。

質問メールを送る

原稿の募集要項と応募先を教えてください。また、審査に費用はかかりますか。

原稿の募集要項は以下のとおりです。作品のジャンル・形式は不問、データの原稿は原稿応募フォームから、紙の原稿は郵送にて応募いただけます。出版のご契約がない限り、審査費用は一切かかりません。原稿応募後は編集担当がつき、原稿の感想やアドバイスなどをお伝えすることも可能です。お気軽にご応募ください。

原稿のジャンル・形態

原稿のジャンルは不問。データまたは紙の原稿をご用意ください。
データは文章形式(.doc .docx .txt等)、PDF、PowerPointはもちろん、ブログのURLでも応募可能です。
紙の原稿は、原稿用紙、日記、メモ帳、手紙など読める状態であれば形式は問いません。
写真は画像データ(JPG・JPEG・GIF・PNG等)、現像された写真、プリントしたもの、イラストは同じく画像データ、原画をコピーしたものを用意していただくと、本にしたときのイメージがつきやすくなります。

原稿の応募先

紙の原稿をお持ちの方、郵送をご希望の方は、以下の宛先までお願いします。
〒151-0051
東京都渋谷区千駄ケ谷3-39-1 北参道サンイーストテラス2F
幻冬舎ルネッサンス新社 原稿応募 係

企画やアイデアをお持ちの方

企画やアイデアをお持ちの方は、原稿がなくてもご応募いただけます。上記の原稿応募フォームにてそのまま構想をお送りいただくか、企画書が必要な方にはテンプレートを配布しております。ご相談ください。

原稿応募後の流れ

上記の応募先に原稿が届きましたら、編集担当よりご連絡を差し上げます。原稿をお送りいただいた方には、かならず1名編集担当がつきます。編集担当がお客様の出版へのご意思やご要望、ご意見、ご質問などをお伺いし、最適な出版プランや原稿内容についてのアドバイスをいたします。複数の原稿応募や相談を繰り返しても、ご契約がない限り費用は発生しませんので、ご安心ください。

<参考>ジャンル一覧

本にはたくさんの作品ジャンルがあり、例えば以下のようなものがございます。ご自身の応募原稿がどのジャンルに当てはまるのか、これから原稿を執筆される方は、どのジャンルで書くのかご参考ください。

文学
…長編小説、短編小説、現代小説、推理小説、ミステリー小説、SF、ホラー小説、歴史・時代小説、恋愛小説、ノンフィクション小説、ファンタジー小説、ライトノベル、ライト文学、評論、詩、エッセイ、短歌・俳句、古典
ビジネス
…時事・社会、経済、経営、自己啓発、投資、金融、環境、医学、科学、建築、デザイン、テクノロジー、IT
趣味
…旅行、スポーツ、アウトドア、ペット、鉄道、ガーデニング、手芸、占い、雑学
実用
…衣住食、健康・美容、育児、教育、医学、ことば、冠婚葬祭、マナー
アート・エンタメ
…脚本、写真、イラスト、アート、デザイン
こども
…児童文学、絵本、図鑑、知育
その他
…翻訳書、出版企画、構想

上記に当てはまらない原稿応募も受け付けております。応募して良いのか分からない方は、お問い合わせフォームよりお気軽にご相談ください。

幻冬舎ルネッサンス新社では、本を作る楽しみを自費出版という形でお手伝いしております。
原稿応募、出版の相談、お問い合わせ、資料請求まで、お気軽にご連絡ください。

  • ポイント1

    お問い合わせいただきましたら、担当の編集者がご対応いたします。

  • ポイント2

    原稿内容やご要望に沿ったご提案やお見積もりをご提示いたします。

  • ポイント3

    幻冬舎グループ特約店(150法人4,000書店)を中心とした全国書店への流通展開を行います。

テキストのコピーはできません。