コラム

もうフォローした?ツイッターのフォロワー数が多い人気作家ランキング1位~5位

作家志望者や若手作家の皆さん、ツイッターを利用していますか。
ツイッターとは無料の文字投稿サービスで、政治家や芸能人を始めとした著名人、そして有名な作家達も、個人の表現の場として、または作品を宣伝するためなどに利用しています。

作家活動をしている方は、彼らのツイッターをフォローすることで様々な情報を得ることが出来ます。
オフィシャルな場では語られることのない作家のつぶやきや、周りから良い反応を貰うために、どんな風に作品をアピールしたら良いか…など。

自分自身のモチベーションアップや、作品の宣伝活動に役立つ情報が見えてくるはずです。
まずはフォロワー数の多い作家1位~5位を紹介。せひチェックしてみてください。

 

フォロワー数が多い人気作家ランキング1位~5位

 

1位 俵屋年彦

 

アカウントはこちら
・フォロワー数621,638

札幌を中心にSNSページやWebサイトを運営。電子書籍にもチャレンジし、多数の電子版出版をされています。他にも、コミュニティFM三角山放送局でパーソナリティーを担当したり、さっぽろ自由学校「遊」で講師をするなど多彩な人物のようです。

出版社や電子サービスの提供企業など、有名なアカウントから多数フォローされています。
映画や映像など様々な物事についての意見を発信しているため、彼が普段着目している情報を知ることで、参考になるものがあるかもしれませんね。

 

2位 いい女.bot

 

アカウントはこちら
・フォロワー数303,605

こちらは作家アカウントでなくボット(機械による自動発言システム)アカウントですが、「いい女.book 磨けば磨くほど女は輝く」「あなたをいい女に変えるひとさじの魔法」といった“いい女”シリーズの公式アカウントです。

いい女シリーズは、累計11万部というベストセラーを達成した人気書籍です。
その書籍の中の名言を自動的につぶやいているため、自己啓発本の出版を目指す著者にとっては原稿執筆の参考になるかもしれません。

 

3位 志茂田景樹

 

アカウントはこちら
・フォロワー数274,736

「黄色い牙」を著した直木賞受賞作家でタレント、株式会社の社長も兼任する志茂田景樹氏のアカウントです。現在は絵本の読み聞かせ活動の記録や、日々の詩を更新されています。
時々他のアカウントからの相談にのったり、質問に応じたりと、フォロワーとの交流も盛んな様子。
心に刺さるメッセージが多く、とても作家らしいアカウントと言えるのかもしれません。詩やエッセイ、絵本、自分史などを執筆したいと考えている方にオススメです。

 

4位 木村英一

 

アカウントはこちら
・フォロワー数229,939

「ストレスゼロの仕事術」の著者であり、株式会社グロースサポートの社長でもある木村英一氏のアカウント。フォロワーの多い作家や企業アカウントからもフォローされています。
書籍を抜粋した文章や名言を中心にツイートしており、ビジネス書や実用書を出版したい著者にとっては参考になりそうです。

 

5位 山口敏太郎

 

アカウントはこちら
・フォロワー数198,413

著作140冊、TVラジオ出演400本出演し、芸能プロダクションも勤める山口敏太郎氏のアカウントです。まさに著名人のアカウントといったところでしょうか。

自身のブログを発信源としたエンタメ情報や社会問題のツイート、個人的なつぶやき、TV出演の宣伝といった、これまでのアカウントにはない様々な情報を発信しています。
メディア露出による宣伝を図りたい方にとっては、勉強になりそうなアカウントですね。

※フォロワー数は2016年1月25日時点のものです。
参考:meyou.jp『Twitter日本 「作家・漫画家」フォロワー数ランキング 1-50位』

関連記事

幻冬舎ルネッサンス新社では、本を作る楽しみを自費出版という形でお手伝いしております。
原稿応募、出版の相談、お問い合わせ、資料請求まで、お気軽にご連絡ください。

  • ポイント1

    お問い合わせいただきましたら、担当の編集者がご対応いたします。

  • ポイント2

    原稿内容やご要望に沿ったご提案やお見積もりをご提示いたします。

  • ポイント3

    幻冬舎グループ特約店(150法人4,000書店)を中心とした全国書店への流通展開を行います。

テキストのコピーはできません。