出版相談会・セミナー

出版相談会・セミナー

自費出版:HOME > 出版相談会・セミナー > 出版セミナースケジュール > 売れるビジネス書・実用書のつくり方

出版セミナースケジュール

出版セミナースケジュール

06/25(月)

開催地 東京東京
セミナー 18:00~19:00《17:30開場》









相談会 ご希望の方のみ
  
  

 

| プログラム

 

売れるビジネス書・実用書のつくり方

| 概要

 

経営、営業スキル、投資、税務、自己啓発、美容・健康……
はじめての出版でも成功する秘訣を紹介!

 

| こんな方にオススメ

 

・「自身の名刺代わりの一冊をつくりたい!」とお考えの方
・「自身のノウハウを、社会に還元したい!」とお考えの方
・「独自のノウハウを書籍にまとめ、自身のブランディングをしたい!」とお考えの方
・自費出版に興味がある方
・原稿を執筆中、あるいはすでに完成された方
・「こんな書籍をつくりたい!」という構想をお持ちの方
・自費出版の実情や出版メリット、効果など、詳しいお話を聞きたい方 など

 

| このセミナーで学べること

 

このセミナーでは、最新の出版市場を基に、実用書・ビジネス書出版ノウハウをご紹介します。

「実用書・ビジネス書の特徴について」
「読者の関心について」
「実用書・ビジネス書の執筆で気を付けるべきこと」
「年間売れ行き良好書」

 

| セミナー詳細

 

「出版不況」が嘆かれる昨今のなかでも、根強い人気を保っている実用書・ビジネス書。2017年の上半期書籍売れ筋ランキングを見ると、1位から10位のなかで、『どんなに体がかたい人でもベターッと開脚できるようになるすごい方法』『はじめての人のための3,000円投資生活』など、実用書が大クランクインしています(OLYCON STYLE調べ)。
一口に「実用書」といっても、ビジネス書、自己啓発、健康・医療など、そのジャンルはさまざまですが、先の見えない社会に対する不安が高まる現代において、「確かな知識を得られる」「自分のメリットになる」という魅力が、多くの読者を惹きつけています。

実用書の出版でおもしろいのが、高名な作家でなくても売れる可能性が大きいという点です。実際に弊社の書籍でも、『60歳からの処方箋』で5刷4万部超、『医師がすすめる50歳からの肉体改造』で11刷3万部超……といった実績があります。実用書では、著者の知名度だけではなく、著者が独自に育んできたノウハウの特異性や真価が問われていると言ってもよいかもしれません。そして、それを「書籍制作の過程においてどのように「色づけ」していくかが、実用書出版の成否を分ける重要なポイントです。

本セミナーでは実用書のテーマ設定やタイトルのつけ方など「自費出版×実用書」の必勝方程式をレクチャーいたします。さらに、出版にかかる懸念材料や出版効果、自費出版界の裏事情に至るまで、これまでの実例を交えて実用書出版に役だつ知識をさまざまに解説。実用書の出版をお考えの方に役だつ内容が満載です。

終了後は個別相談で編集者に直接質問や相談ができますので、気になることは何でも聞いてみましょう。

ご参加をお待ちしております。

※当日は筆記用具や資料のご用意がございません。
 ご自身にてお持ちください。

 

| タイムスケジュール

 

17:30 開場
18:00 講演開始
19:00 講演終了・相談会スタート(自由参加)

 

| 個別相談会について

 

原稿を見てほしい・個別に質問したい方は相談会へ!

 

講演後は、個別相談会を実施します。編集者と1対1でおよそ30分、原稿を見てほしい、出版に関する素朴な疑問、費用の交渉や書店流通についてなどのご要望にお答えします。

● ご希望の方は、ページ最下部の予約ボタンを押して頂き、予約フォームのフリースペースに「相談会希望」とご入力ください。電話予約は03-5411-7188(編集部)にて受付中です。

●原稿応募は、「原稿応募フォーム」からお送りください。郵送の方は 「〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7幻冬舎ルネッサンスHP係」までお送りください。

 

講師

小野﨑善典(おのざき よしのり)

幻冬舎ルネッサンス新社企画編集部。
毎月100件を超える出版相談、月20本超えの実績を持つ。グループ一の出版プロデューサーが語る。デザイン領域にも精通し、新たなアーティスト発掘にも尽力。

山名克弥(やまな かつや)

株式会社幻冬舎ルネッサンス新社 代表取締役社長。
企画編集室・室長を経て現職となる。代表取締役となった現在も、毎月10冊以上の書籍編集に携わる。手がけるジャンルはノウハウ書、旅行記、写真集、絵本など幅広いが、特に得意としているのは小説と自叙伝。著者の出版目的を満たすことを重要視し、書き手と細かく議論を重ねる編集スタイルが特徴。これまで多数の重版実績を持つ。

下平 駿也(しもだいら としや)

幻冬舎ルネッサンス新社編集部マネージャー。
書籍の企画立案はもちろん、出版後の販促やイベントにまで携わることで独自の“売れるノウハウ”を構築。それを余すことなく著者に伝え、売上に妥協しない徹底的な姿勢から、強力な販促アドバイザーとして評価されている。かつてはビジネス書の販促企画チームに所属しており、企業の代表など権威ある著者からの信頼も厚い。猫好き。
セミナー概要
主催

幻冬舎ルネッサンス新社

開催日時

2018年6月25日(月) 18:00~19:00(17:30開場)

場所

幻冬舎2号館(東京都渋谷区千駄ヶ谷4-9-7)

 <最寄駅>
東京メトロ副都心線 【北参道駅】1番出口より徒歩1分
JR山手線 【代々木駅】西口より徒歩7分
都営大江戸線 【代々木駅】A1またはA2出口より徒歩7分

参加費

無料

定員

20名

  
  

各種お問い合わせ

  • TEL03-5411-7188

〒151-0051
東京都渋谷区千駄ヶ谷四丁目9番7号

アクセスマップはこちら

原稿見積もり依頼はこちら

Facebook 幻冬舎ルネッサンス新社編集部

公式ツイッター 幻冬舎ルネッサンス新社編集部

公式インスタグラム 幻冬舎ルネッサンス新社編集部


お電話によるご相談はこちら
お電話でお問合せ
受付時間(平日・10:00~20:00)
幻冬舎ルネッサンス公式アカウント