コラム

ボブ・ディラン受賞で話題の「ノーベル文学賞」とは

ボブ・ディランがノーベル文学賞受賞!しかし本人の反応なし!――と連日メディアで話題となりましたが、ボブ・ディランって、ミュージシャンの?ノーベル文学賞?
―そんなふうに疑問に思われた方も多いのではないでしょうか。
 今回は、そんな「ノーベル文学賞」についてまとめてみました。

 

ノーベル文学賞とは

 

 ノーベル文学賞とは、ノーベル賞6部門のうちの一つ。

文学の分野において理念をもって創作し、最も傑出した作品を創作した人物に授与される賞です。
芥川賞や直木賞とは異なり、ノーベル文学賞は一つの作品に対して与えられるものではなく、その作家の作品、活動の全体に対して与えられる賞です。
一つの作品に対して与えられるものではないものの、場合によっては特に代表的な作品や選考の上で評価された作品などの名前が記されることもあります。
原則として、選考の時点で生存している作家が対象であり、追贈は行わないものとされています。

 

ボブ・ディラン受賞の理由

 

 ボブ・ディランは、メッセージソングやプロテストソングの旗手として、長年評価され続けてきました。

今回の受賞は、彼の優れた作詞や、多くの人に影響を与えたという実績に対して与えられたといえるでしょう。

 

日本人受賞者

 

 毎年、この時期になると「今年こそ、村上春樹さんが受賞するのでは?」と日本中で期待が高まりますが、日本人でノーベル文学賞を受賞した方はいるのでしょうか?

日本人では過去に2人、川端康成(1968年)と大江健三郎(1994年)が受賞しています。
村上春樹作品は、世界40ヶ国において翻訳され、多くの人に愛され続けています。

ぜひ、来年こそ受賞してほしいですね。

関連記事

幻冬舎ルネッサンス新社では、本を作る楽しみを自費出版という形でお手伝いしております。
原稿応募、出版の相談、お問い合わせ、資料請求まで、お気軽にご連絡ください。

  • ポイント1

    お問い合わせいただきましたら、担当の編集者がご対応いたします。

  • ポイント2

    原稿内容やご要望に沿ったご提案やお見積もりをご提示いたします。

  • ポイント3

    幻冬舎グループ特約店(150法人4,000書店)を中心とした全国書店への流通展開を行います。

テキストのコピーはできません。