コラム

コラム

自費出版:HOME > コラム > 2016年1月の自費出版ニュースまとめ(3)  

コラム

2016年1月の自費出版ニュースまとめ(3)

 

前回に引き続き、1月の自費出版ニュースをお知らせします。
芥川賞や直木賞で盛り上がる文芸界に習ってか、1月は自費出版ニュースも非常に多く配信されています。

今回は、戦争体験記、絵本、コミックエッセイなど、様々なジャンルの作品が話題になっています。
さらに、遺稿の出版や商業デビューなどの作品も複数あり、目が離せません!

 

軍隊生活やイラストをまとめた故人の戦争体験記を自費出版

 

軍隊時代の過酷な生活や戦争体験をまとめ、91歳で亡くなった菅野孝明さんの記録が自費出版されました。出版をしたのは彼の知人で元高校教師の菅野家弘さん(73)。

孝明さんは73歳で自らの体験を手記にして友人に配り、その後家弘さんと知り合いました。
孝明さんが91歳で亡くなった4年後に、家弘さんが1,000冊を自費出版。

手記の内容は軍隊生活での虐待行為といった過酷なものから、当時の娯楽や仲間との思い出についてユーモラスに綴られており、家弘さんは貴重な資料として多くの人に読んでほしいと語っています。

(出典:Yahoo!ニュース『軍隊生活、100枚のイラスト=元高校教師、故人の手記出版―ユーモア交え日常活写』

 

スウェーデンで自費出版された絵本が日本で大人気

 

カール=ヨハン・エリーン著の『おやすみ、ロジャー魔法のぐっすり絵本』が週間で1.9万部を売上げ話題になっています。

本作は、スウェーデンで行動科学を研究する著者が「読むと子どもが眠くなる絵本」を考えて制作し、2010年に自費出版を果たしました。その後は英語版を刊行。2015年には日本での販売も開始され、週間で1.9万部を販売するなど、急速な人気上昇に注目が集まっています。

英・米の有力メディアもこぞって本作について取り上げており、世界40カ国で翻訳版の出版も決定。自費出版から世界規模の作品が生まれるのは珍しく、また「子どもが眠くなる」という今までにない切り口の絵本でもあるため、今後はさらに注目を集め一大ブームを巻き起こすのではないかと言われています。

(出典:Yahoo!ニュース『“子どもがぐっすり眠れる絵本”初のトップ3 コミック首位は「ちはやふる」最新刊』

 

自費出版した実話のコミックエッセイ、商業出版で販売開始

 

アトピーに悩んだ高校時代を中心に、実話のコミックエッセイまとめた青山ぱふこさんの作品が出版されました。

すでに自費出版やブログで作品を発表しており、その後出版社から声がかかり商業出版が決定。可愛らしいイラストの反面、「私のアトピー座」についての解説やステロイド剤を使用したときの様子など、実用的な内容であることも伺えます。

(出典:イースト・プレス『アトピーが教えてくれたこと』

 

自費出版の遺稿、2年かけ商業出版にこぎ着ける

 

第二次世界大戦末期、鹿児島県黒島の島民と特攻隊員の交流記録をまとめた故小林広司さんの作品が、自費出版を経て商業出版としてデビューしました。

映画監督でTVディレクターの小林さんは、同作品と同じ内容のドキュメンタリー番組を制作し、それを機に原稿執筆を開始。肺がんで2008年に亡くなりましたが、妻のちえみさんが遺稿を仕上げて自費出版を果たしました。
その後2年かけ、商業出版にこぎ着けたようです。

遺稿を仕上げる際は、自ら黒島に赴いて調査をしたり、当時特攻隊員だった人々の親族から話を聞くなどして、積極的に活動した様子が伺えます。

(出典:東京新聞『不時着の特攻隊員と島民との交流 映画監督・故小林さん遺稿を出版』

 
一覧に戻る

その他のコラム

狂騒の20年代―アメリカ文学の新しい幕開け―
狂騒の20年代とはアメリカ合衆国の1920年代を現す言葉で、この時代のアメリカの社会、芸術および文化の力強さを強調す…
筆が止まった作品を、最後まで完成させるための3つの方法
なにか文章を書いているとき、 「書けなくなってしまった……」と筆が止まってしまうこと、よくありますよね。小説やエッ…
認知症予防には自分史が効果的?!文章を書いて認知機能を高めよう
認知症は社会現象になっています。認知症の高齢者は年々増え続け、2025年には700万人を超えると厚生労働省が発表して…
60年代最大のロック詩人―ジム・モリソン―  
歌手でありながら詩人というアーティストは多くいる中、60年代後半に活躍した「The Doors」のフロントマン、ジム…
フォントを観察してみよう~明朝体編①~
普段本を読んだり、広告を目にしたり、ワードで文章を作成したりする中で書体(=フォント)を気にしたことはありますか? …

お電話によるご相談はこちら
お電話でお問合せ
受付時間(平日・土曜日10:00~20:00)
幻冬舎ルネッサンス公式アカウント